埼玉新聞

 

北朝鮮、2月下旬に党大会 国防・経済の5年目標を議論

  •  平壌で開かれた北朝鮮の朝鮮労働党政治局会議。奥中央は金正恩党総書記=7日(朝鮮中央通信=共同)

     平壌で開かれた北朝鮮の朝鮮労働党政治局会議。奥中央は金正恩党総書記=7日(朝鮮中央通信=共同)

  •  平壌で開かれた北朝鮮の朝鮮労働党政治局会議。奥中央は金正恩党総書記=7日(朝鮮中央通信=共同)

 【北京共同】北朝鮮メディアは8日、5年に1度の重要会議、朝鮮労働党大会を今月下旬に平壌で開催することが決まったと報じた。7日に党政治局会議を開き日程を採択したという。党大会では今後5年の国防、経済分野の目標が議論される見通し。対米関係などの外交政策も焦点となる。

 党大会の開催方針は決まっていたが、日程は公表されていなかった。

 金正恩党総書記は1月下旬に大型放射砲(多連装ロケット砲)の試験発射を視察した際、核抑止力の強化に向けた次の段階の構想を党大会で示すと説明。昨年9月には核兵器と通常兵器の開発を同時に進める「並進政策」を党大会で提示する方針も明らかにしていた。

 韓国を敵国とみなすようになったことを受け、党規約を改正する可能性もある。金氏の10代前半とみられる娘に党の肩書を付与するかどうかにも注目が集まるが、党規約は入党を18歳からと定めており、韓国の専門家は早すぎるとの見解を示している。

 北朝鮮は国の全ての活動を党の指導に基づいて行うと憲法に定めており、党大会を党の「最高指導機関」と位置付けている。

ツイート シェア シェア