埼玉新聞

 

秋の風物詩ボージョレ解禁 市場縮小、国産新酒PRも

  •  東京・銀座のワイン専門店に並べられた「ボージョレ・ヌーボー」=19日午後11時15分

     東京・銀座のワイン専門店に並べられた「ボージョレ・ヌーボー」=19日午後11時15分

  •  東京・銀座のワイン専門店に並べられた「ボージョレ・ヌーボー」=19日午後11時15分

 秋の風物詩として親しまれるフランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が20日午前0時に解禁された。嗜好の多様化や円安による価格上昇が響いて市場縮小が続くが、サントリーは昨年に比べ輸入量を微減にとどめて同じ価格で販売する。撤退を決めたメルシャンは、値頃感のある国産のワインの新酒をPR。代わりの売れ筋を育てる動きも出てきた。

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