懲戒処分…女子トイレから出てきた男性職員 昼前に目撃した人が報告 全女子トイレ点検、盗撮カメラなし 男性職員「電気がついていたため消そうかと」…正当な理由でないと判断
2025/09/29/10:16
和光市教育委員会は26日、市庁舎北側の議会棟の女子トイレに侵入したとして、市教委事務局の男性職員を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。
市教委によると、男性職員は5月28日午前11時45分ごろ、市庁舎北側に隣接する議会棟3階の女子トイレに正当な理由がないにもかかわらず侵入した。女子トイレの向かい側にある男子トイレに入ろうとした別の職員が、女子トイレから出てくる男性職員を発見し、市職員課に報告した。
男性職員は「使用されている雰囲気がないにもかかわらず、女子トイレに電気がついていたため、消そうと思って入った」と説明している。
市は翌29日、朝霞署に建造物侵入容疑で被害届を提出するとともに、地方自治法に定める「全体の奉仕者たるにふさわしくない行為」などに該当するとして、今月25日付で懲戒処分を行った。市は報告を受けた当日午後、市庁舎と議会棟の全女子トイレを点検したが、盗撮用のカメラなどは見つからなかったという。










