【速報】埼玉県など危険な暑さに 高温に加え高い湿度 急な強い雨、落雷にも注意 関東南部で24時間で80ミリの雨も
2025/07/07/09:26
環境省は7日、埼玉県などに熱中症警戒アラートを発表。危険な暑さになることが予想されるため、室内ではエアコンを使用し、涼しい環境以外での運動などを中止するよう呼びかけている。
埼玉の7日の予想最高気温は熊谷市が35度、さいたま市が34度。県内各地で午前9時までに既に30度を超えるとともに、湿度80%前後の蒸し暑い朝となっている。
また、熊谷地方気象台は7日、埼玉県に雷注意報を発表。昼前から夜遅くまで急な強い雨や落雷に、昼前まで濃霧による視程障害に注意するよう呼びかけている。
■大雨と雷及び降ひょうに関する関東甲信地方気象情報(気象庁発表)
関東甲信地方では、7日昼前から夜遅くにかけて、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、落雷や突風、降ひょうに注意してください。
[雨の予想]
関東甲信地方では、7日昼前から夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合や、発達した雨雲がかかり続けた場合には、警報級の大雨となる可能性があります。
7日に予想される1時間降水量は多い所で、
関東地方北部 50ミリ
関東地方南部 40ミリ
甲信地方 40ミリ
7日午前6時から8日午前6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
関東地方北部 100ミリ
関東地方南部 80ミリ
甲信地方 80ミリ
=埼玉新聞WEB版=










