埼玉新聞

 

暑い夏「越生の梅で乗り切って」 越生で梅の実が収穫期に 天候上の悪条件なく、今年は品質良好

  • 収穫期を迎えた梅の実に目を向ける宮崎さん=越生町小杉のみやざき園

 梅の産地で知られる越生町で、梅の実が収穫期を迎えた。今年は雨不足やひょうといった天候上の悪条件はなく、春先にミツバチが活発に働き、受粉も十分で品質は良好。29日の初出荷を前に28日ごろから各地で収穫が始まる。

 越生町の梅は計約40ヘクタールの農園で栽培されており、昨年度の出荷量は約70トンに上り県内随一。90軒でつくるJAいるま野越生支店梅部会の農家らが生産に励んでいる。

 同町小杉の生産農家宮崎勝一郎さん(70)方の農園では青々とした梅が収穫を待っていた。約35アールの農園に主力の「白加賀」をはじめ、梅干し用の「べに梅」「南高」「小梅」など4品種を栽培している。

 梅部会長の宮崎さんは「新元号は万葉集の梅花の歌からの引用。令和元年に越生の梅で暑い夏を乗り切ってもらいたい」とPRしていた。

 同町の「うめその梅の駅」で6月9日、第15回梅フェア(町主催)が開かれる。果肉が厚いと評判が高い越生梅の販売や梅コロッケ、梅スイーツなど梅加工品が販売される。

 問い合わせは町産業観光課(電話049・292・3121)へ。

ツイート シェア シェア