埼玉新聞

 

<高校野球>浦和学院が初戦突破 「絶対投げさせない」先発浅田が4安打2失点で完投 桐蔭学園に4―2

  • 浦和学院―桐蔭学園 4安打2失点と完投した浦和学院の浅田=栃木県総合運動公園

 (22日・栃木県総合運動公園野球場ほか)

 第2日は2球場で2回戦4試合を行い、今春の選抜大会4強の浦和学院が、桐蔭学園(神奈川2位)を4―2で下した。県大会準優勝の山村学園は、市船橋(千葉1位)に12―2の七回コールド勝ちで、それぞれ8強入りした。

 浦和学院は、先発浅田が4安打2失点で完投。打っては、六回に大内の右越えソロなどで、この回3点を先制する。七回には、金田の中前適時打で追加点を挙げた。

 山村学園は、17安打12得点と打線が奮起。2―2の三回1死二、三塁から山田浩の右前適時打で勝ち越し。七回には、坪井が左越え3ランを放つなど、一挙4点を奪った。

 第3日は23日、栃木県総合運動公園野球場で準々決勝2試合を実施。埼玉県勢は、第4日の24日に同球場で残りの準々決勝2試合に登場し、浦和学院は茨城1位の明秀学園日立(10時)、山村学園は栃木1位の作新学院(12時30分)と対戦する。

■一回からエンジン全開 先発の意地見せ完投

 「絶対にマウンドを譲らない」。強い気持ちで先発した浅田が、4安打2失点で完投勝利。日頃は冷静沈着だが、この日は最後の打者を三ゴロに抑えると雄たけびを上げた。

 「3人(宮城、金田、芳野)には負けたくない」と強い思いがあった。チームの二枚看板であるエース宮城と金田に加え、県大会決勝で6回無安打無失点で好投した芳野が台頭。先発争いが激化する中、浅田は県大会で6回2失点し、「(チームで)自分だけ失点して悔しかった」。だが、これが糧となり、スプリットの精度と直球の球威を磨いて関東大会の初戦に臨んだ。

 一回からエンジン全開で、常時130キロ台後半の真っすぐとスプリットを決め球に、八回まで3安打無失点。九回は、味方の失策などで2失点すると、ベンチ脇で宮城と芳野が準備を始めた。その様子を目にし、「絶対に投げさせない」と意地で得点を許さなかった。

 試合終了後、右腕からは笑みがこぼれた。「気持ちの強さでは負けない」と夏に向けて成長を続ける。

ツイート シェア シェア