埼玉新聞

 

<ランチ>お薦めは彩りプレート 加須の会席ぎゃらりぃ「からん」 ひと足早く、3色ご飯で春を感じて

  • ひと足早く春を感じさせるメニュー「彩りプレート」

  • おかみの増田りえ子さん

 加須市向川岸町の会席ぎゃらりぃ「からん」は、加須駅北口から市役所方面に向かって徒歩約8分の場所にある。2019年10月にオープン。店の名は“加須の団欒(だんらん)”から「からん」と命名した。

 おかみの増田りえ子さん(60)が薦めるのは「彩りプレート」(税別1500円)。増田さんが「季節感を味わえるものを」と提案。料理長の甲斐隆夫さん(45)が「ひと足早く春を感じられる『彩りプレート』にした」と話す。4月末までの限定メニューだ。

 白い皿に盛られるのは円形の3色ご飯。茶色は鶏のそぼろ、黄色はいり卵、ピンクはエビのおぼろ。中心部には菜の花のおひたしが載る。桜の花を模したかまぼこもしゃれている。季節の小鉢と揚げ物、赤みそ仕立てのみそ汁が付く。見て楽しめ、味も絶品で、満腹感がある。

 ギャラリーの名の通り、地域の人々の作品の展示が気軽に楽しめるのも特徴。展示希望者は店に問い合わせるとよい。健康第一に考えたメニューは、新鮮な食材と味付けで知られる。増田さんは「お弁当の持ち帰りも受け承っているので、ご利用ください」と話している。

【メモ】会席ぎゃらりぃ「からん」

 加須市向川岸町3の12(電話0480・53・8555)。営業時間は午前11時半~午後2時。午後5時~同8時(通常は午後9時までだが、コロナ対応のため時短営業)。定休日は火曜日・第2月曜日。

ツイート シェア シェア