2019年11月14日(木)

<県民の日>日向坂46"埼玉3人組"地元語る 金村美玖さん、丹生明里さん、渡邉美穂さん「埼玉あるある」

金村美玖さん
丹生明里さん
渡邉美穂さん

 11月14日は「埼玉県民の日」。人気アイドルグループ「日向坂(ひなたざか)46」に所属する埼玉出身メンバーの金村美玖さん、丹生明里さん、渡邉美穂さんは、グループの「埼玉3人組」として各方面で県内の話題をPRしている。そこで県民の日に合わせて、地元への思いや「埼玉あるある」ネタについて聞いた。(森本勝利)

■金村美玖さん

 埼玉県の魅力は、どこに出かけるにしても、アクセスの良いところ! 東京にもすぐ行けますし、大宮など新幹線が通っているターミナル駅もあって、とても便利な場所だと思います。天候も穏やかで何でもそろう素敵な場所ですね。

 県民の日は、友だちと一緒に公園で遊んだり、テレビゲームすることが多かったと思います。いつも学校にいる時間なのに1日お休みなので「何しようかな?」って考えるのが、とても楽しくてワクワクしていました。

金村美玖さんの「埼玉あるある」
(1)みんな大好き!「さきたまライスボール」。※現在は「ライスボール」と呼ばれています。
(2)コバトンとさいたまっちの区別がつく人は埼玉人。
(3)北辰テストは全国テストだと思い込んで受けている。

■丹生明里さん

 自然豊かなのどかな場所から都内のように栄えている場所まで"ハイブリッド"なところが埼玉の魅力! ご当地グルメでは、秩父の味噌ポテトが大好きです!

 県民の日は、お母さんと一緒にテーマパークにいったり、秩父の温泉にいったりしてリフレッシュしていました。

丹生明里さんの「埼玉あるある」
(1)埼玉県内の東京都的な存在は大宮。
(2)都内にも関東近郊にも行きやすいので、住みやすいと思っている。
(3)県民の日に地元の人が集まりやすい場所に行くと(同じ)学校の子に遭遇する。

■渡邉美穂さん

 埼玉県は、とにかく住みやすい! 都心に近く、それでいて自然豊かな場所もあるので、本当に色々な体験ができると思います。地域の方々とのつながりもたくさんあって、とても過ごしやすい環境だと思います。

 小学生のころは、休みの日もバスケの練習の日々。小学校の体育館で1日中練習をしたり、ほかのチームと練習試合をしていた思い出があります。(バスケの)練習がない日は、友だちと地元のショッピングモールに遊びに行くのが楽しみでしたね。

渡邉美穂さんの「埼玉あるある」
(1)「うまい、うますぎる」という言葉を聞くと、反射的に「十万石まんじゅう」と答えてしまう。
(2)映画「翔んで埼玉」が公開されたことにより、何だかちょっと鼻が高くなった気がする。
(3)海なし県に住んでいるので海に行くと「うわー!海だ〜!」と叫んでしまう。

=埼玉新聞11月13日付第2部「11月14日は埼玉県民の日」特集から抜粋=

購読申し込み 携帯サイト