2019年11月13日(水)

<県民の日>乃木坂46新内眞衣さん、あす14日「県庁オープンデー」登場 埼玉出身、4年連続 ぜひ来て

あす14日の「県庁オープンデー」のイベントに出演する乃木坂46の新内眞衣さん
新内さんは埼玉について楽しく語った
埼玉ポーズを可愛らしく披露する新内さん

 人気アイドルグループ乃木坂46の新内眞衣さん(埼玉出身)があす14日、「県庁オープンデー」に登場する。新内さんは4年連続のイベント出演。当日は県内のまつりをPRする広報キャンペーン「乃木坂46のオールナイトニッポン×さいたまつりコラボイベント」を開く。昨年は約1万2千人の来場者が訪れた一大イベントとあって、新内さんは「埼玉を愛する皆さんと楽しい空間を創りたい」と、当日への意気込みを語った。(森本勝利)

―コバトン倶楽部(埼玉応援団)のメンバーとして活動して4年目。新内さん自身、これまでの活動を振り返ってみていかがですか。

 リスナーから「おススメしていた長瀞町に行った」とか「ぎょうざの満洲で食べた」と報告をよく受けます。番組がきっかけで埼玉に足を運んでくれることは嬉しいですね。これまでの活動を点数にしたら及第点の70点。残り30点は今後の活動への伸び代ということで、今後も埼玉の良さを発信していきます。

―今回は「さいたまつり」とのコラボイベントになります。埼玉でのお祭りの思い出や、今後行ってみたいお祭りはありますか。

 学生時代に「川越まつり」へ行きました。大好きなあんず飴を食べながら、風情ある川越の街を歩いたのが印象的です。参加してみたいお祭りは「こうのす花火大会」。大迫力の花火が楽しめるとお聞きしました。埼玉には伝統あるお祭りが数多くあるので、イベント当日は様々な魅力をPRしたいです。

―県庁オープンデーには4年連続の出演。県内でも新内さんの名前が浸透してきたかと思いますが、埼玉関連でやりたいお仕事はありますか。

 埼玉県のマスコット「コバトン」とコラボしたいです。千葉県出身メンバーの高山一実が「チーバくん」とコラボしていて、内心うらやましいなと思っていました…。4年連続の出演で、そろそろ私の知名度もあがってきたはず。埼玉県職員の皆さま、ポスターへの抜てき、ぜひよろしくお願いします(笑)

―埼玉の良いところをお聞かせください。

 都心へのアクセスも良く、住みやすい街だと思います。私も仕事の合間を縫って、地元に帰り家族や友人と楽しいひと時を過ごしています。埼玉の良いところは何もないと揶揄されることもありますが、実は「埼玉愛」に溢れていて温もりがある素晴らしい場所です。

―新内さんおススメの埼玉スポットはありますか。

 あえての「大宮駅」ですかね。西口は商業施設が多くありますが私がおススメしたいのは東口。古き良き商店街や氷川神社など歴史が感じられる場所です。あとは飯能市のムーミンバレーパーク。埼玉の新たな観光スポットなので、ぜひ足を運んでみたいです。

―来春卒業予定の井上小百合さん(埼玉出身)との思い出はありますか。

 同郷ということでよく埼玉県の話題で盛り上がりました。ただ住んでいる場所が県北と県南で違うので、話が噛み合わせないことも時々ありましたが(笑)。小百合なら次のステージでもきっと活躍するはず。時間ができたら故郷にも遊びに行ってみたいです。

―最後に県民へメッセージを。

 今年も県庁オープンデーにお招きいただき大変光栄です。県民の日というと、千葉の舞浜方面に向かってしまう県民の方々も多い(!?)かもしれませんが、いつか「11月14日は埼玉県庁へ遊びに行こう」といった習慣が根付いてくれたら嬉しいです。当日は埼玉を愛する皆さんと楽しい空間を創りたいです。ぜひお待ちしております。

■新内眞衣(しんうち・まい)

1992年1月22日生まれ。埼玉県出身。2013年3月から乃木坂46の第2期生として活動を開始。「乃木坂46のオールナイトニッポン(ニッポン放送・毎週水曜日深夜1時〜3時)では、埼玉ネタ満載でリスナーを楽しませている。愛称は「まいちゅん」。身長は165cm、血液型はB型

=埼玉新聞11月13日付第2部「11月14日は埼玉県民の日」特集から抜粋=

※11月13日付埼玉新聞は第2部「11月14日は埼玉県民の日」特集を収録。新内眞衣さん直筆サイン入り色紙やサイン入りチェキが当たるプレゼント企画を用意しています。

購読申し込み 携帯サイト