2019年8月18日(日)

<知事選>行田邦子氏「青島健太氏に投票する」 フェイスブックに動画掲載「私のスタンスと最も近い」

県知事選への出馬会見をする行田邦子参院議員=6月23日午後、さいたま市内のホテル

 体調不良により、告示直前に知事選への出馬を取りやめた前参院議員の行田邦子氏(53)が、現在の心境などについて、自身のフェイスブックにメッセージ動画を掲載した。「1人の県民として投票に行き、私自身の県政運営のスタンスと最も近いので、青島健太氏に投票する」と語った。関係者によると、動画は入院先の病室で撮影され、16日夜に発信。退院時期は未定ながら容体は快方に向かっているという。

 メッセージの中では、告示(8日)直前の6日、熱中症による疑いで救急搬送され、「病院での検査中に開催された選対会議で出馬取りやめの方針が打ち出されたことを、後から聞かされた。病状を押してでも立候補したかったが、選挙戦を戦える状況にないと判断せざるを得なかった。痛恨の極み」と述べた。

 取りやめを巡っては「大野氏を支援する上田知事との裏取り引きをうわさされ、驚いている。心外だ」と否定。その上で「これからは1人の県民として過ごしていく」と、政界引退とも取れる発言もあった。

購読申し込み 携帯サイト