2021年9月5日(日)

ホールに行けなくても自宅で鑑賞を 埼玉県が開催するコンサート、十文字学園が公式チャンネルで生配信

カメラの映像を確認する十文字学園女子大学の自主ゼミ「MCLIP」の学生=3日、埼玉会館

 県が11日に開催する「下總皖一(しもおさかんいち)音楽賞受賞者コンサート」を、新座市の十文字学園女子大学の協力を得てオンラインの生配信を行う。3日に会場の埼玉会館でリハーサルを行った。配信は動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」の県文化振興課公式チャンネルで、自宅から無料で鑑賞できる。

 同コンサートはトランペット奏者の戸部豊さん、声楽家の森谷真理さん、松本美和子さんらが出演し、オープニングは浦和第一女子高校音楽部が合唱を披露する。新型コロナウイルス感染防止対策で来場人数を制限したため、県が同大学に配信を依頼した。

 配信を手掛けるのは同大学の自主ゼミ「MCLIP(エム・クリップ)」。学生7人が県職員や顧問、ボランティアらのアドバイスを受けながら、カメラの配線などを確認した。3年生の中西麻樹さんは、「本番に向け緊張している。いろいろな人に関わってもらい、メンバーだけではできない体験」と意気込む。

 同ゼミは学生向けの情報発信や、オープンキャンパスで企画・制作した映像の生配信などを行っている。

 コロナ禍で活動を縮小しており、3年生のリーダー富樫奈々さんは、「見てくれる観客にちゃんと映像と音を届けたい。初めて生配信をする後輩にもいい経験をしてほしい」と期待している。

 同コンサートはすでに会場での鑑賞申し込みは終了している。文化振興課の担当者は「ホールに行くことをためらっていた人も、少しでも多くの人に聴いてもらいたい」と話した。

購読申し込み 携帯サイト