2021年3月19日(金)

話題!シン・エヴァンゲリオン声優・山口由里子さん、在住の埼玉・入間で街の放送担当 バスのアナウンスも

防災無線放送の収録を行う声優の山口由里子さん(入間市提供)

 エヴァ声優が「緊急事態」−。埼玉県入間市は新型コロナウイルス感染への注意を呼び掛ける防災無線放送のアナウンスに、市内在住の声優山口由里子さんを起用している。市民に関心を持って耳を傾けてもらうことや、人気声優を起用することで話題にしてもらうことを図っている。

 山口さんは数多くの人気アニメに出演し、8日に公開されたアニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」では、主要キャラクターの赤木リツコの声を担当している。また入間市内を走るコミュニティバスの車内アナウンスなども務めている。

 アナウンスはイオンスタイル入間(同市上藤沢)内にあるエフエム茶笛のサテライトスタジオで収録。放送内容は「新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が発令されています。一人一人の行動が大切な家族や友人の命を守ります。不要不急の外出を控えるなど徹底した感染拡大防止にご協力ください」と呼び掛けている。

 山口さんによる放送はこれまでに2回流され、20、21日の午前11時から放送される予定。

購読申し込み 携帯サイト