2020年11月14日(土)

<県民の日>日向坂46・埼玉3人組がメッセージ そろって凱旋、誕生150周年1年前イベントに出演

金村美玖さん
丹生明里さん
渡邉美穂さん

 埼玉県は来年、誕生150周年を迎えるため、県では各種記念事業を展開する。14日にはさいたま市の埼玉会館で「埼玉150周年1年前イベント」を開催。ゲスト出演する日向坂46の埼玉出身メンバー、金村美玖さん、丹生明里さん、渡邉美穂さんからメッセージが届いた。

■コロナ禍で、12月6、7日に東京ドームで予定されていたライブが延期となり、ファンの方と直接触れあう機会が減っていますね。

 金村 この自粛期間でライブや握手会などファンの皆さんからいただくパワーが本当に大きな存在だと改めて実感しました。今はオンラインでお話することができているのでとても救われています。

 丹生 「オンラインミートアンドグリート」というイベントでファンの方とお話できる機会はありますが、早く直接お会いしてファンの方のいろんな表情を見たり、会話できる日を今から楽しみにしています。

 渡邉 握手会やお客さんを入れたライブができない状況で正直さみしい気持ちもありますが、このようなときだからこそ、人と人のつながりやイベントを開催できることのありがたみをより深く感じるようになりました。

■メンバーの皆さんはテレビやラジオ、雑誌モデルなど多方面で活躍されています。今後、新たに挑戦したい仕事はありますか。

 金村 自分のキャッチコピーやあだ名になるくらいお寿司が好きなので、もう少し知識を身につけてお寿司屋さんを巡る企画などをしたいです。さいたまスーパーアリーナでもう一度ライブもしたいです。あとコクーンシティのイメージキャラクターもやってみたいです。

 丹生 旅番組で食べ歩きをしながらその土地の魅力をお伝えしたり、声を使ってアニメのアフレコやナレーションなどにも挑戦したいです。県内のレジャースポットや観光地へ行ってグルメだったり、景色や遊びも紹介してみたいです。

 渡邉 演技やお芝居にもっと挑戦してみたいです。誰かに感動を届けられたときの達成感や自分とは全く違うキャラクターを演じられることがとても楽しいです。(美玖と同じで)コクーンシティのイメージキャラクターになってみたいなあ。いつか「埼玉県代表」という肩書きを背負って埼玉県の良さを全世界に発信したいです。

■先日発表された「都道府県魅力度ランキング2020」(ブランド総合研究所)で、わが埼玉県は前年の41位から38位にランクアップしました。

 金村 私たち3人は埼玉のことが大好きなので、その愛をもっと伝えて、さらに上位を目指したいです。「翔んで埼玉」の映画化やムーミンバレーパークなどの新スポットが誕生したのも後押ししていると思います。

 丹生 素直にうれしいです。少しずつ埼玉の魅力が全国に広まっているのだと思います。リラックスできる豊かな自然やレジャースポットもたくさんあって、何より住みやすい。帰るといつも安心します。

 渡邉 コロナ禍で人々の視点が変わって、埼玉の身近な自然や産業、文化的な一面が一層評価されたんじゃないかなと思います。まだまだ伝え切れていない埼玉の魅力を広めるお手伝いができたらなと思います。

■県民の日(11月14日)に埼玉会館で行われる「埼玉150周年1年前イベント」に出演されます。

 金村 埼玉県の大切な日に呼んでいただき、ありがとうございます。埼玉県の良さをたくさん知ってもらえるように頑張ります。

 丹生 久しぶりに皆さんにお会いできるので楽しみで仕方ないです。ファンの皆さんにお会いするといつも心の底から安心します。当日は一緒に埼玉愛を感じてお祝いしたいです。

 渡邉 久しぶりに多くの方の前でイベントをやるので緊張もありますが、何より皆さんのリアクションを肌で感じられることがうれしいです。同じ空間で幸せな時間を共有しましょう。

■10月からTOKYO FMで埼玉3人組がパーソナリティーを務めるラジオ番組『ベルクpresents 日向坂46の余計な事までやりましょう』が始まりました。意気込みは。

 金村 県内を中心に展開されているベルクさんと一緒にお仕事をさせていただけて、とてもうれしいです。私は12月と1月の担当なので、トップバッターの丹生ちゃんが作り上げてくれた番組をより良いものにできるよう頑張りたいです。埼玉県のグルメや街も紹介したいです。

 丹生 一人で番組進行するのは初めてなので少し緊張しています。トップバッターですが、スタッフさんから自由にやらせていただいているので本当に感謝しています。リスナーの皆さんに番組を好きになってもらえるよう盛り上げていきたいと思います。番組では大好きな秩父の郷土料理「みそポテト」などを紹介したいです。

 渡邉 番組のタイトル通り、さまざまなことに挑戦して、さらに成長できたら良いなと思います。埼玉出身の3人がパーソナリティーなので埼玉トークで地元愛をどんどん伝えられるよう頑張ります。埼玉の住みやすさ・暮らしやすさをPRしたいと思います。

■大野元裕知事の印象はいかがですか。当日会ったら何か聞いてみたいことはありますか。

 金村 とても誠実な方という印象です。お会いしたことはありませんが、優しい雰囲気が伝わってきます。プライベートはどのようにお過ごしなのかお伺いしてみたいです。

 丹生 とても優しくお話しされている印象。知事に就任されたときのお気持ちが知りたいです。また、一番楽しいと思うお仕事は何ですか。

 渡邉 とても笑顔がさわやかで、交友関係が広そうな印象です。県内にお出かけするとしたら、どこへ行きますか。またイチオシのスポットはありますか。

(おわり)

※埼玉150周年1年前イベントの参加申し込みは終了しています。

=埼玉新聞WEB版=

購読申し込み 携帯サイト

購読申し込み