埼玉新聞

 

返礼品限定、マカロンに市のキャラをプリント 埼玉・新座市のふるさと納税、著名洋菓子ブランドと初コラボ

  • 「ゾウキリン」をプリントしたマカロン、新座市のふるさと納税返礼品に

 新座市は、ふるさと納税の返礼品限定で、市のイメージキャラクター「ゾウキリン」をプリントした洋菓子ブランド「ダロワイヨ」の「マカロン」を出品している。市の返礼品にポロシャツなどのゾウキリングッズはあるが、著名なお菓子とのコラボは初めて。

 ゾウキリンプリントマカロンは6個入り2種類。一つはバニラ味のプリントマカロン3個とイチゴやチョコ味のプリントのないマカロン3個、もう一つはプリントされたマカロン6個(バニラ味3個、レモン味3個)。いずれも寄付額8千円以上の返礼品として出品している。

 ダロワイヨは東京をはじめ首都圏に店舗を出店。新座市内に洋菓子製造工場があることから、同市のふるさと納税の返礼品として、チョコやクッキーなどが出品されている。昨年2月、同社からマカロンにゾウキリンをプリントするコラボ商品の提案を受けていた。マカロンは卵白と砂糖、アーモンドを使用した焼き菓子でフランスの代表的お菓子とされている。

 市シティプロモーション課は「ふるさと納税という切り口だけでなく、ゾウキリンファンやマカロンファンなど多様な人々に選んでもらうことで、市のファンづくりに役立てたい」と効果に期待を寄せている。

ツイート シェア シェア