埼玉新聞

 

<高校サッカー>正智深谷、4年ぶり4強 聖望学園に4―0 セットプレーから前半3発、試合決める

  • 聖望学園―正智深谷 前半36分、正智深谷・小屋(右から3人目)がこぼれ球を蹴り込み、チーム3点目を挙げる

 (第4日、31日・浦和駒場スタジアム=埼玉新聞社など後援)

 準々決勝2試合を実施し、昌平と正智深谷がそれぞれ勝ち準決勝進出を決めた。4強入りは昌平が8年連続8度目で正智深谷は4年ぶり8度目。

 正智深谷は前回大会4強の聖望学園に4―0で圧勝。前半25分にFKから大塚のヘッドで先制すると同29分には大野が豪快なミドルを蹴り込み、同36分にもこぼれ球を小屋が押し込んだ。後半にも途中出場の浅見がゴールを挙げ、守備は無失点に抑えた。

 連覇を狙う昌平は武南に3―1で快勝した。前半39分に左CKのはね返りを唐木が頭で押し込み先制。後半10分には相手クリアを平原がヘッドで決め、27分には小見のPKで突き放した。37分に1点を返されたが、難なく逃げ切った。

 第5日の11月1日は準々決勝の残り2試合が細田学園―西武台、武蔵越生―立教新座のカードで行われ、4強が出そろう。

■前半3得点で快勝/正智深谷

 前半に3得点を奪った正智深谷が聖望学園に快勝した。

 正智深谷は前半25分、FKのボールをつなぎ、大塚が頭で決めて先制。29分にはCKから大野、36分にもCKを小屋が決めた。後半には浅見が4点目。守備では相手にシュート3本しか打たせず無失点に抑えた。聖望学園は攻め手を欠き、持ち味の攻撃力が封じられた。

■強み発揮、雪辱へ勢い/正智深谷

 前半にセットプレーからの3発で試合を決めた正智深谷が、4年ぶりのベスト4へ駒を進めた。小島監督は「いい時間帯に点を入れてくれて楽になった」と、前半25分のDF大塚の先制点に賛辞を贈った。

 練習を重ねたセットプレーに自信を持つチームの強みが出た先制ゴールだ。松山が蹴ったFKのボールを中央で待つ大野が頭でそらし、左サイドで待つ大塚が「キーパーの位置を冷静に見て決めることができた」と、GKの逆を突くヘディングシュートを決めた。

 これで勢いに乗ったチームは、29分にCKから味方を経由したボールを、大野が豪快にゴールにたたき込む。36分には、1年生ながらスタメン出場のDF小屋がCKからのこぼれ球を「いい所にボールが転がってきて、打ったら入った」と、右足を振り抜き公式戦初得点。後半にはベンチの層の厚さも見せ、途中出場の浅見がダメ押しの4点目を入れて締めくくった。

 準決勝は2年連続で苦杯を喫している王者昌平との一戦。この日4得点全てに絡んだ松山は、昨年ピッチで悔しい思いをした一人だ。待ち望んでいた雪辱戦を見据え、「少ないチャンスをものにして、全力で勝ちにいく」と誓った。

ツイート シェア シェア