埼玉新聞

 

とっさの判断…女性がトラックで道ふさぐ 住宅破壊の3人、車で激突も…意地で突破させず 近くの人ら制圧

  • 道をふさいだ亀井さんのトラック(右)を突破しようとした被疑車両(左)(井桁真吾さん提供、画像の一部を加工しています)

    道をふさいだ亀井さんのトラック(右)を突破しようとした被疑車両(左)(井桁真吾さん提供、画像の一部を加工しています)

  • 左から大久保昇熊谷署長、水野和子さん、亀井法子さん、井桁真吾さん=9日午前、熊谷署

    左から大久保昇熊谷署長、水野和子さん、亀井法子さん、井桁真吾さん=9日午前、熊谷署

  • 道をふさいだ亀井さんのトラック(右)を突破しようとした被疑車両(左)(井桁真吾さん提供、画像の一部を加工しています)
  • 左から大久保昇熊谷署長、水野和子さん、亀井法子さん、井桁真吾さん=9日午前、熊谷署

 空き巣犯の逮捕に貢献したとして、埼玉県警熊谷署は9日、看護師の水野和子さん(60)=熊谷市、トラック運転手の亀井法子さん(57)=深谷市、熊谷市役所職員の井桁真吾さん(51)=熊谷市、同小島克弘さん(48)=鴻巣市=の4人に感謝状を贈呈した。トラックで道をふさぐなど、犯人の逃走を阻む勇気ある行動がたたえられた。

 同署などによると、6月27日午前、同市久保島地内の民家にベトナム人3人組が空き巣に入ろうとしているところを近くに住む水野さんが発見。窓ガラスを破っているのを目撃し、一瞬ひるんだが「泥棒が入っているのですぐに来てください」と110番。警察官2人が現場に駆け付けると、3人は乗用車で逃走を図った。

 現場から50メートルほど離れた丁字路を2トントラックで左折しようとしていた亀井さんは、走ってくる被疑車両と「待て!」と追いかける警察官を見て異変を察知。とっさの判断でトラックを止めて逃走経路をふさいだ。被疑車両は止まることなく衝突して突破を試みたが、亀井さんは「ここを通らせたら逃げられる」と、衝撃に体をのけ反らせながらブレーキを踏み続けたという。

 そこに市内の道路パトロールをしていた井桁さんと小島さんが駆け付け、降車して逃走しようとした1人を取り押さえ、駆け付けた警察官と共に制圧。4人の臨機応変な行動が功を奏し、被疑者3人は住居侵入などの疑いで現行犯逮捕された。

 感謝状を受け取った水野さんは「当時は怖かったが、犯人が捕まって被害が広がらず安心した」と話し、井桁さんは「日頃から力仕事をしていたのが役に立った。熊谷市の職員として逮捕に貢献できてよかった」と笑顔を見せた。

 同署の大久保昇署長は「皆さんの監視の目と正義感で犯人を逮捕することができた。勇気ある行動に感謝します」とたたえた。
 

ツイート シェア シェア