埼玉新聞

 

NMB48単独コンサート開催 キャプテン小嶋花梨さん(埼玉出身)ら16人出演「京セラDに向けて熱く」

  • 単独コンサートを開催したNMB48=19日午前、東京・水道橋の東京ドームシティホール

  • トロッコに乗り客席に手を振るキャプテンの小嶋花梨さん(埼玉出身)

  • 尊敬する山本彩さんの衣装を着て歌唱する小嶋さん

  • 「ジッパー」の衣装で登場した吉田朱里さん

  • 衣装総選挙1位に選ばれた「HA!」の衣装を着た白間美瑠さん

 大阪・難波を拠点に活動するアイドルグループNMB48は19日午前、東京・水道橋の東京ドームシティホールで「NMB48選抜メンバーコンサート~10年目もライブ至上主義~」を開催した。(森本勝利)

 この日は、2018年に2代目キャプテンに就任した小嶋花梨さん(20)=埼玉出身=をはじめ、結成当初から中心メンバーとして活躍する吉田朱里さん(23)や白間美瑠さん(22)、今月25日にソロコンサートを行う梅山恋和さん(16)ら将来を担う次世代メンバー総勢16人が出演した。

 ライブは今年10月に結成10周年を迎えるグループの軌跡を振り返るVTRで幕を開けた。

 1曲目は研究生公演の表題曲で、初代キャプテンの山本彩さんが作曲した「夢は逃げない」でスタート。センターを小嶋さんが務め、1期生の吉田さんと白間さんが両脇を固めるフォーメーションで、次の夢へと向かう今のNMB48を象徴した布陣となった。

 曲中の「頑張れ!」というセリフを、「頑張ろう!」と替えて呼び掛けた小嶋さんの思いがファンにも届き、早くも会場との一体感が生まれた。

 その後は「しがみついた青春」、「サササ サイコー!」、「ワロタピーポー」とアップテンポなセットリスト(曲目)で、客席は熱気に包まれた。

 小嶋さんは「京セラドームに立つという目標に向けて、今年初となる今日のライブはスタートダッシュを切るな大事なコンサート。私たちと一緒に熱いライブを作っていきましょう」と意気込んだ。

 ユニットでは「僕はいない」、「僕らのユリイカ」など、タイトルに「僕」が付く楽曲全8曲が続いた。

 小嶋さんは加藤夕夏さん(22)や川上千尋さん(21)さんらとともに、「僕以外の誰か」を披露。キレのあるダンスでファンを魅了した。「僕だって泣いちゃうよ」ではメンバーの「夢」をVTRで発表し、小嶋さんは「全国放送のMCアシスタントをつとめたい」と意気込んだ。

 後半は「NMB48衣装総選挙」として事前投票で集めた楽曲衣装のランキング上位16位を発表。ファッションショー形式で披露すると客席からは大きな歓声が上がった。その後は「甘噛み姫」、「カモネギックス」、「初恋至上主義」などシングル曲を披露し本編は終了した。

 アンコールではメンバーが客席に登場。「NMB参上!」を皮切りに「ナギイチ」、「北川謙二」とグループの代表曲を続けて披露した。

 最後の挨拶で感想を聞かれた塩月希依音さん(14)は「みなさんにこれからもNMB48至上主義になっていただけるように頑張りたい。私自身もNMB48に必要とされる存在になりたい」と宣言し、10年目一発目となったライブを締めくくった。

=埼玉新聞WEB版=

ツイート シェア シェア