埼玉新聞

 

<県駅伝>3日号砲、一般・高校女子の見どころ 昌平高と埼玉栄高が軸も昌平優勢か 坂戸西など高校勢に力

  • 埼玉県駅伝コース

 第86回埼玉県駅伝は3日、男女4部門に計118チームが参加して開催される。男子(6区間42・195キロ)がさいたま新都心駅前、女子(5区間20・5キロ)が鴻巣駅東口付近をスタートし、ともにゴールの熊谷スポーツ文化公園陸上競技場を目指す。スタートは男子が午前8時30分、女子が同9時30分。各部門ごとにレースの見どころを探った。

■一般・高校女子 2校軸も昌平優勢

 一般・高校女子の部は29チームがエントリー。優勝争いはともに全国高校駅伝に出場した昌平高と埼玉栄高がけん引するが、昌平がやや優勢か。

 昌平は都大路で主要区間を担った中根、金田が好調なのが心強い。この両3年生を終盤の4、5区に置く見込み。1年生ながら全国都道府県女子駅伝で好走した四元らで流れを築ければ、7年ぶりの栄冠が近づく。

 高校駅伝県予選を制した埼玉栄は主力2人を欠くのは痛手だが山賀と和田、蟹江の両1年生の3枚を1、4、5区のいずれかに起用し勝負する。特に絶好調で伸び盛りの和田の力走に期待だ。

 広瀬、荻原、高橋ら進境著しい本庄第一、駒がそろう川越南、エース幸田を擁する東農大三、坂戸西など高校勢に力がある。2年ぶりの女王返り咲きを狙った本庄東高は、インフルエンザなどでメンバーがそろわず棄権。

ツイート シェア シェア