埼玉新聞

 

学校生活の雰囲気は?公立と私立の違いは?…所沢で体験型進学イベント 聖望学園、進路の相談や疑問に応じる学びフェスタ

  • 聖望学園在校生によるハンドベル演奏の様子

    聖望学園在校生によるハンドベル演奏の様子=エミテラス所沢

  • 【地図】飯能市(背景薄緑)

    飯能市の位置

  • 聖望学園在校生によるハンドベル演奏の様子
  • 【地図】飯能市(背景薄緑)

 聖望学園中学校・高校(飯能市)は、エミテラス所沢で体験型進学イベント「体験!発見!学びフェスタ」を開催した。会場には中学・高校進学を控えた児童・生徒や保護者が訪れ、学校生活や進路について理解を深めた。

 イベントでは、ミニ学校説明会や個別相談会のほか、制服紹介・展示エリア、在校生によるトークショー、ハンドベル演奏、ダンス部発表などを実施。さらに最新拡張現実(AR)スポーツ「HADO」などの体験ブースも設けられ、来場者は学校の特色や学びの魅力を楽しみながら体感した。

 また、教職員や在校生が来場者一人一人の相談に応じ、「学校生活はどのような雰囲気なのか」「公立と私立の違いは」といった進路に関する疑問に丁寧に答えた。

 同学園の吉野広一募集広報部長は、「私立には、それぞれに違った魅力や特色を持つ学校がたくさんある。でもまず知っていただかないとその良さが伝わらない。この企画でいろいろな学校を知り、オープンキャンパスや学校説明会へ足を運ぶきっかけになればうれしい」と話していた。

ツイート シェア シェア