埼玉新聞

 

新幹線500系、来年1月に引退 JR西日本、ドクターイエローも

  •  山陽新幹線の「500系」車両=2025年3月、福岡市

     山陽新幹線の「500系」車両=2025年3月、福岡市

  •  山陽新幹線の「500系」車両=2025年3月、福岡市

 JR西日本は22日、山陽新幹線で運行する「500系」車両の定期列車としての運行を、老朽化のため2027年1月13日に終えると発表した。今後は臨時列車として走らせ、27年7月までに完全に運転を終える。同社が唯一自社開発した車両で、1997年の導入当時、世界最速に並ぶ時速300キロで営業運転し、注目を集めた。

もっと読む
ツイート シェア シェア