新幹線500系、来年1月に引退 JR西日本、ドクターイエローも
2026/06/22/16:38
JR西日本は22日、山陽新幹線で運行する「500系」車両の定期列車としての運行を、老朽化のため2027年1月13日に終えると発表した。今後は臨時列車として走らせ、27年7月までに完全に運転を終える。同社が唯一自社開発した車両で、1997年の導入当時、世界最速に並ぶ時速300キロで営業運転し、注目を集めた。











