埼玉新聞

 

患者支援金、1万円引き上げ カネミ油症で3者合意、福岡

  •  福岡市で開かれた食品公害「カネミ油症」を巡る3者協議=20日午前

     福岡市で開かれた食品公害「カネミ油症」を巡る3者協議=20日午前

  •  福岡市で開かれた食品公害「カネミ油症」を巡る3者協議=20日午前

 1968年に西日本一帯で発生した食品公害「カネミ油症」で、被害者団体と国、原因企業のカネミ倉庫(北九州市)による3者協議が20日、福岡市で開かれた。物価高騰などを踏まえ、同社が認定患者に支給する年5万円の支援金を年6万円に引き上げることで合意した。被害者側が増額を求めていた。次回支給分から国負担分を含めた総額は年計25万円となる。

もっと読む
ツイート シェア シェア