歴代最高の勝率で…プロ野球交流戦で初優勝、埼玉西武ライオンズを祝福 所沢市役所に横断幕が登場 チョークアートは「子どもの頃から西武ファン」の市職員が描く
2026/06/19/06:49
プロ野球交流戦で初優勝した埼玉西武ライオンズを祝う横断幕やチョークアートが17日、所沢市役所に登場した。
ロビーの一角に「祝 交流戦初優勝」と書かれた横断幕と、今年のチームスローガン「打破」が書かれたポスター、戦績などを掲示。チョークアートでは球団マスコットのレオ、ライナと、市のイメージマスコット「トコろん」が笑顔で優勝を喜ぶ様子が描かれた。同市出身で「子どもの頃から西武ファン」という市商業観光課の富沢佑亮さん(28)が朝から2時間で描き上げた。
埼玉西武は交流戦全カード勝ち越し、勝率は歴代最高の8割2分4厘だった。富沢さんは「若い選手の活躍が目立ち、投打もかみ合った。このままリーグ優勝を目指して突き進んでほしい」と期待。小野塚勝俊市長は「34万市民の皆さまと共に大変うれしく、誇りに思います」とコメントした。










