埼玉新聞

 

新年にふさわしく“うま”を強調 日々の練習を生かし…宮代高校・書道部の作品、宮代町役場の2カ所に展示 来庁者ら楽しませる 1月末まで展示

  • 宮代町役場に飾られている作品をアピールする宮代高校書道部(宮代町提供)

 宮代町役場の2カ所に地元の県立宮代高校書道部の作品が展示されている。新年にふさわしい今年の干支(えと)の午(うま)を強調し、来庁者らも作品鑑賞を楽しんでいる。

 飾られている場所は1階ロビーと、1階と2階の吹き抜け。同町が新年に合うような作品を高校に依頼した。1年生の部員らは日々の練習を生かし、制作に取り組んだ。

 作品の大きさは、ロビーが白色で縦35センチ、横48センチ、吹き抜けがオレンジ色で縦44センチ、横63センチ。「午」の文字の背景に金色で丸を描き、「明けましておめでとう」「今年もよろしくね」という文字も添えられている。

 部員らは「何事にも精いっぱい全力で取り組もうという気持ちで書きました」「作品の揮毫(きごう)依頼は初めてだったので感謝の気持ちを込めて書きました」などと話している。

 展示は今月末までの予定。

ツイート シェア シェア