埼玉新聞

 

プロランナー・川内優輝さん監修の散策路、東松山にオープン クロスカントリーコースも整備

  • 散策コースのスタート地点を出発する市民=東松山市岩殿

 東松山市岩殿の県こども動物自然公園の南側に、県の「散策路・クロスカントリーコース」がオープンした。

 コースは県が2014年度から「自然観察や健康づくりに利用できる施設」として整備。元県職員でプロランナーの川内優輝さんがコースの監修に関わったという。

 コースは丘陵地の山林の中に設けられ、散策コースはアスファルト舗装で1周約1・3キロで、ウオーキングを楽しめる。クロスカントリーコースは木製チップを敷き詰めた1周約2キロで、本格的なランニングのトレーニングができる。道幅が4メートル以上あり、余裕を持って利用できるという。

 いずれも反時計回りの一方通行。ペットを連れての利用や、自転車・バイクの走行はできない。

 利用している女性は「毎回、散策路を2周している。冬場はもっと歩きたい」、80代男性は「完成するのを待っていた。毎日、健康のために走っている」と話していた。

 コースの入り口に管理事務所(トイレ、更衣室、シャワー室)、駐車場(31台分)がある。開園時間は午前9時(7、8、9月の土日祝日は午前7時から)~午後4時半(11月15日~2月10日は午後4時まで)。入園無料、シャワーは有料。月曜休園で、祝日の場合は開園。

ツイート シェア シェア