快挙!マミーマート人気、売上を大きく伸ばす 「生鮮市場TOP!」「マミープラス」に客が熱視線 全国“お弁当・お総菜大賞”で全部門で受賞、各メディア注目の商品開発力
2025/05/17/10:03
食品スーパーのマミーマート(埼玉県さいたま市北区)が発表した2024年10月~25年3月期の連結決算は、純利益が前年同期比2・1%増の30億7300万円だった。売上高に当たる営業収益は18・1%増の934億1800万円、営業利益は4・2%増の43億2200円の増収増益となった。
スーパーマーケット事業では既存店売上が9・8%増と大きく伸長。新業態の「生鮮市場TOP!」と「マミープラス」の商品開発力と価格戦略が顧客から支持された。特に総菜部門では全国スーパーマーケット協会主催の「お弁当・お総菜大賞2025」で、エントリー全11部門で受賞の快挙。メディアにも取り上げられ、来店動機の向上につながった。
経費は新規出店・既存店改装に伴う設備や人材への投資、処遇改善で増加したものの、従来から取り組んでいるローコストオペレーションに向けたデジタル関連投資や適正配置で人件費率を適正化。販売費および一般管理費は想定内に収まった。25年9月通期の純利益予想は前期比5・6%増の50億円に上方修正した。










