埼玉新聞

 

ゆるキャラ・ふっかちゃんに年賀状、国内外から2878通 カパルとツーショットの手描きイラストも

  • 年賀状がたくさん届きうれしそうなふっかちゃん(深谷市提供)

 「今年も元気一杯よろしくおねぎしまぁ~す!」。深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」に、今年も全47都道府県からたくさんの年賀状が届いた。ふっかちゃんもうれしそうだ。

 年賀状は英国やタイなど海外からも寄せられ、7日午前現在2878通。その後も届き、市は1月末までに3千通を超えると予想している。

 差出人の地域別で最も多かったのは、4日時点で埼玉県内が777通、次いで東京都254通、神奈川164通、千葉147通で地元埼玉から届いた年賀状の割合が約3割を占める。

 年賀状には色鉛筆などで描かれた手描きのふっかちゃんの似顔絵が目立つ。「大好きなふっかちゃんに会いたくて、ふっかちゃんミュージアムに行ったよ」「ふっかちゃんのおかげで、ねぎが食べられるようになった」など“ふっかちゃん愛”にあふれたメッセージも多くあった。

 特に今年は「ゆるキャラグランプリ2018」でグランプリを獲得した志木市観光大使「カパル」とのツーショットのイラストもあった。ふっかちゃんは「今年もたっくさんの年賀状をありがとぉ!1枚1枚しっかり読んで、みんなに感謝のお返事を送るからねぇ~」とお礼の宛名書きに追われている。

ツイート シェア シェア