埼玉新聞

 

若い女性を中心に、じわじわ広がる人気 埼玉・八潮、キャラのガチャがお目見え まとめ買いする人も

  • ハッピーこまちゃんのピンバッジとマスキングテープ

  • 市観光協会に登場したハッピーこまちゃんガチャ=26日午前、八潮市大瀬

 八潮市マスコットキャラクター「ハッピーこまちゃん」のカプセル玩具(通称ガチャガチャ)が4月から、つくばエクスプレス八潮駅前の市観光協会にお目見えした。

 カプセルの中身は、デザインや大きさが異なる2種類のピンバッジと、装飾やラッピングで人気のマスキングテープ。10個に1個の割合で当たりがあり、市内メーカーのおもしろ消しゴムが入っている。

 ハッピーこまちゃんグッズは市観光協会がイベントのPR用で発注していた。しかし新型コロナの影響で市内イベントが次々になくなったことから、他の自治体で行われているご当地ガチャを参考に企画した。

 4月から設置すると、子どもや若い女性を中心にじわじわと人気が広がり、中には千円札を手にまとめ買いする人もいるという。

 ハッピーこまちゃんのイラストを変えた第2弾も企画し、7月をめどに販売する。また近隣の商業施設にもガチャの設置を呼びかけていく予定だという。

 同協会は「八潮をよりPRするためハッピーこまちゃんの人気をもっと広め、多くの人に知ってほしい」と話している。

 ガチャは1回200円。午前9時~午後9時半まで。月曜休み。

 問い合わせは、同協会(電話048・951・0323)へ。

ツイート シェア シェア