2021年5月7日(金)

マミーマート、埼玉・日高の丸広跡に 5月下旬に開業予定、2階に百均 ヤオコー、ベイシアも進出のエリア

マミーマートは5月末に日高市内に「生鮮市場TOP」の開業へ整備を進めている=4月27日、日高市高麗川3丁目

 食品スーパーのマミーマート(さいたま市北区)は、丸広百貨店(川越市)が2月まで営業していた「ファミリーまるひろ日高店」(日高市)の跡地に出店する。日高市内の進出は初で、同市や隣接の飯能市周辺の強化を図るのが狙い。今月下旬にも開業する予定で、建物の改装工事を進めている。同社は「日高市周辺の住民の生活に貢献できるよう準備を進めている」としている。

 JR八高線高麗川駅から約240メートルの位置にある2階建て建物の1階に、生鮮品を強化している「生鮮市場TOP」を開設する。商圏は半径5キロ程度を想定。2階は100円ショップが入る。求人は既に進めており、前身店に勤めていた人も引き続き雇用する。

 日高市は人口5万5千人(4月1日現在)で、市内にはヤオコー(川越市)やベイシア(前橋市)など複数の食品スーパーが進出する競争エリア。マミーマートは「他店にも負けないよう、食品などより良い商品の品ぞろえに努め、地域の皆さまから支持していただけるような店舗運営を推進したい」としている。

 前身の「ファミリーまるひろ日高店」は1999年10月に開業。競合他社との競争激化やインターネットショッピングの拡大などを背景に市場環境が厳しくなったことなどから、2月14日をもって営業を終了していた。

購読申し込み 携帯サイト