2020年5月12日(火)

<新型コロナ>県立総合教育センターが「家庭学習支援サイト」立ち上げ 小中高校生各教科の授業動画公開

県立総合教育センターが立ち上げた「家庭学習支援サイト」

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校が続く子どもたちに向けて、県立総合教育センターは「家庭学習支援サイト」を立ち上げている。小中高校生に向けて学習動画やプリントを提供する同サイトのうち、ここでは学習動画の利用方法を中心に紹介する。

 トップページから「YouTube 学習動画集」のボタンをクリックすると、小中高校生など視聴対象別の項目ボタンが出てくるので、視聴したい項目のボタンをクリックする。

 次のページでは各教科の単元やテーマが選択ができるので、視聴したい動画をクリック。

 クリックすると動画サイト「ユーチューブ」にアップされた動画を閲覧できるように。資料や板書を使用しながら進めていく授業のほか、家庭科などでは実演を交えた授業が展開されるなど現時点でさまざまな動画を用意しているが、県立総合教育センターによると今後も動画を追加掲出していく予定だという。

動画以外にもオリジナルプリントなども用意している同サイト。県立総合教育センター「県内の多くの子どもたちにサイトを利用してもらえれば」と呼び掛けている。

購読申し込み 携帯サイト

購読申し込み