2015年10月25日(日)

<世界さみっと>イベントの柱、結婚式やショー「夢の空間楽しんで」

430キャラクターが集まった昨年の「世界キャラクターさみっとin羽生」の様子(羽生市提供)

 11月21、22日に羽生水郷公園で開かれる「世界キャラクターさみっとin羽生」(同実行委員会主催)の概要が決まった。イベントの柱は、キャラのファッションショー「はにゅコレ」、キャラに祝福されながらカップルが結婚式を行う「キャラコン」、さみっと公式テーマソング「Hello!!Hanyu☆Hanyu」を会場全体で踊る「☆みんなでハロー!はにゅ☆はにゅ!!」となった。

 まちおこしの一環として、ご当地キャラを広告塔に各地の物産や観光のPRの場として成長してきた、さみっとも今年で6回目。参加キャラは10月23日現在、国内40都道府県から400体と、サイパン、エクアドル、米国(ハワイ)の海外組3体、計403体を予定している。

 キャラが個性豊かな衣装に身を包む「はにゅコレ」は、21日午前11時から個人戦(2キャラ以下)、22日正午からは団体戦(3キャラ以上)が実施される。53団体が出場する見込みの「はにゅコレ」は、来場者の投票で順位が決定。22日午後に個人、団体の上位キャラと特別賞を発表する。

 「キャラコン」は22日午前10時と午後1時半に開式。県内外からキャラファンのカップル8組が参加し、午前に5組、午後に3組が結婚式を挙げる。「はにゅコレ」同様昨年から始まった「キャラコン」。幸せムード満点のステージで、自由奔放なキャラたちの絡みも注目だ。

 「☆みんなでハロー!はにゅ☆はにゅ!!」は、両日のオープニングをはじめ、開会式や閉会式などで実施予定。実行委事務局の市キャラクター推進室は「キャラを見て、触れて、おいしいものを食べて、夢の空間をお楽しみください」と来場を呼び掛けている。

 問い合わせは、同室(電話048・560・3119)へ。

購読申し込み 携帯サイト