2015年8月5日(水)

<世界さみっと>羽生で応援キャラ任命式 たかたのゆめちゃんら7体

「世界キャラクターさみっとin羽生」の駒沢剛士実行委員長(中央左)から応援キャラクターに任命書が手渡された=羽生市民プラザ

 11月21、22日に羽生市の羽生水郷公園で開かれる「世界キャラクターさみっとin羽生」を広く知ってもらおうと2日、市民プラザで同さみっとの宣伝大使と応援キャラクターの任命式(日本ご当地キャラクター協会、同埼玉支部、ケンゾー共催)が行われた。

 宣伝大使には、シンガーソングライターでさみっとテーマソング「Hello!!Hanyu☆Hanyu」を作詞したさくまひできさん、作曲した石田洋介さんら7人に委嘱。今後は「宣伝大使」と文字が入ったピンク色のTシャツを着て、さみっとのPRに務める。

 応援キャラには、昨年のさみっとで実施されたキャラたちによるファッションショーで初代グランプリに輝いた「たかたのゆめちゃん」(岩手県陸前高田市)など、第1弾として7キャラを任命。さみっと開催を知らせる特製缶バッジを身に着け、広報活動に励む。

 また、昨年8月2日にオープンし、全国のキャラグッズの展示などを行ってきたプラザ内常設の「キャラクターミュージアム」をリニューアル。これまでグッズ販売は羽生市の7キャラと「ふなっしー」などに限られていたが、同日から全国約60キャラ、280アイテムに拡大した。

 ミュージアム事務局の日本ご当地キャラクター協会埼玉支部(羽生市観光協会内)は「地域活性化のために頑張っているキャラたちのアイテムがそろっているので、ぜひお越しください」と来場を呼び掛けている。

 問い合わせは、同市キャラクター推進室(048・560・3119)へ。

購読申し込み 携帯サイト