埼玉新聞

 

姉妹の夢がかなったカフェ おやつは常に4、5種類…見ているだけで楽しく 宮代の「コーヒーとおやつ日々」 好きな3品で飾る「おやつプレート」人気

  • おやつプレート

    おやつプレート

  • おやつプレート

宮代 コーヒーとおやつ日々

 2024年7月にオープンした。寺門真弓さんと妹由歌さんの店だ。カフェを開きたいという姉妹の夢がかなった。真弓さんがコーヒーとドリンク、由歌さんがおやつを担当している。

 おやつは、白砂糖の代わりにてんさい糖やきび砂糖などを使い、体にやさしい素材にこだわる。地元のフルーツも大切にしている。いつ来ても楽しめるようにと、メニューを2、3週間で替え、常に4、5種類を用意している。その中から好きな3種類が選べる「おやつプレート」(税込み1200円)もある。

 取材に伺った時のメニューは、生クリームとフレッシュなイチゴを飾った「いちごの焼きこみタルト」、グルテンフリーの「抹茶と黒豆のチーズケーキ」と「レモンの米粉シフォン」、「プリン」の4品。

 抹茶と黒豆のチーズケーキを除く3品がプレートに彩られた。見ているだけでも楽しくなる。レモンの米粉シフォンは広島県の有機レモンが爽やかで、ふんわりしてしっとり。シンプルなプリンはやさしい甘さ。タルトはハーフサイズでも味が凝縮。次回のおやつメニューが待ち遠しくなる。

 コーヒーはブレンドとエチオピア、カフェインが入っていないコーヒーと期間限定がある。姉妹は「やりがいのある仕事です」と客との出会いも楽しそうだ。

【メモ】 「コーヒーとおやつ日々」宮代町道佛1の8の9。問い合わせは、店の写真共有アプリ「インスタグラム」で。不定休。営業時間は午前11時~午後6時(変更あり)。

ツイート シェア シェア