埼玉新聞

 

6日間で6人死亡…埼玉で6件の交通死亡事故 県が多発警報を発令 歩行者3人、自転車2人、バイク1人 日の出前の午前4時~5時ごろと日没後の午後5時ごろに発生

  • 【地図】埼玉県(周辺アリ・広域)縦横4対3(直し)

    埼玉県の位置

  • 【地図】埼玉県(周辺アリ・広域)縦横4対3(直し)

 県内で今月5~10日に6件の交通死亡事故が発生したとして、県は13日、交通死亡事故多発警報を発令した。期間は22日まで。県警や市町村などと連携し集中的な交通事故防止対策を実施する。

 死者6人の内訳は歩行者3人、自転車2人、バイク1人。今年に入り、交通事故死亡者数は93人(12日時点)と、前年同時期に比べて3人増加している。

 県防犯・交通安全課では、交流サイト(SNS)を通じてドライバーに、歩行者保護や思いやり運転の徹底などを呼びかけている。また、期間内に起こった全ての交通死亡事故は、日の出前の午前4時~同5時ごろと、日没後の午後5時ごろに発生していることから、ハイビームの適正・効果的な使用なども喚起した。

 同課担当者は「歩行者は道路を横断する際のハンドサインによる意思表示など、自転車は反射材の着用など対策を行い、自身の安全を守るようお願いしたい」と注意を促した。

ツイート シェア シェア