埼玉新聞

 

現金を振り込んだ後、詐欺の手口をテレビで見て警察に通報した女性…詐欺と窃盗の疑いで夫婦逮捕 現金振り込ませ、コンビニのATMから引き出し盗む いずれも「分からない」などと容疑を否認

  • 【警察】埼玉県警察本部=埼玉県さいたま市浦和区高砂

    県警本部=さいたま市浦和区高砂

  • 【警察】埼玉県警察本部=埼玉県さいたま市浦和区高砂

 県警組織犯罪対策(組対)3課と川越署は16日、詐欺と窃盗の疑いで、いずれも東京都立川市柏町3丁目、無職の女(37)と夫の男(58)を逮捕した。

 逮捕容疑は氏名不詳者らと共謀し、7月14日午前10時25分ごろから数回、広島県福山市の女性(47)方に警察官などを名乗り、無料通話アプリを通じて警察手帳などを見せた上で「あなたのカードが偽造されてマネーロンダリングされている」などと電話。同日午後、同市内の商業施設のATMを操作させるなどして、女らの管理する口座に計465万円を振り込ませた。さらに入間市内のコンビニエンスストアのATMで男名義のキャッシュカードを使い、現金50万円を引き出して窃取した疑い。

 組対3課によると、入金した後、自宅に戻った女性が、警察官などを名乗る詐欺の手口をテレビで見て、地元警察に通報し被害が発覚。入間市のコンビニの防犯カメラ映像などから、2人を特定した。県警は余罪を捜査している。

 2人は犯行当時、入間市内の集合住宅に住んでいた。いずれも「分からない」などと容疑を否認しているという。

ツイート シェア シェア