住宅侵入の被害が多発 同一地域で連続も 埼玉 北本、所沢、蓮田、川口、久喜、新座など お盆に集中か【防犯情報】
埼玉県内各地で住宅侵入被害が多発している。
埼玉県警によると、15日午後7時ごろから翌16日午後5時ごろまでの間に、北本市西高尾7丁目の一戸建て住宅で、住人が留守中に1階の窓ガラスを割られ、住宅内からバッグ等が盗まれる被害が発生した。同市西高尾7丁目では、16日午前1時ごろから午前7時ごろまでの間にも、一戸建て住宅で、住人が就寝中に無締りの窓から侵入され、貴金属が盗まれる被害が発生した。
所沢市では、17日午前4時20分ごろ、同市上安松の一戸建て住宅で、犯人(特徴不明)が1階の窓ガラスを割って住宅内に侵入し、現金を盗んで逃走したとの情報があった。蓮田市でも、15日午後1時10分ごろ、同市末広1丁目の一戸建て住宅で、上下黒っぽい服の男が1階の窓ガラスを割って住宅内に侵入しようとし、逃走したとの情報があった。
◇
このほかの地域でも、お盆中に被害が相次いでいる。
16日午前0時ごろから午前9時ごろまでの間に、川口市末広1丁目の一戸建て住宅で、住人が就寝中に無締りの窓から侵入され、現金が盗まれる被害が発生。
16日午後4時ごろから午後7時ごろまでの間に、久喜市本町6丁目の一戸建て住宅で、住人が留守中に1階の窓ガラスを開けられ、住宅内から貴金属が盗まれる被害が発生。
15日午前11時ごろから翌16日午前7時ごろまでの間に、新座市池田3丁目の一戸建て住宅で、1階の窓ガラスを割られ、住宅内から現金等が盗まれる被害が発生。
14日午後10時ごろから翌15日午前7時ごろまでの間に、児玉町金屋の一戸建て住宅で、住人が就寝中に無締りの窓から侵入され、現金等が盗まれる被害が発生した。
被害に遭わないために、玄関や窓等を確実に施錠する、補助錠や防犯フィルム等を取り付ける、センサーライトを設置するなどし、不審者を見かけた際は、直ちに110番通報するよう呼びかけている。
=埼玉新聞WEB版=










