埼玉新聞

 

高級車が消える…知らぬ間に駐車場から 暴力団幹部ら逮捕、解体するためヤードへ運んだ疑い すでに輸出、組員も繰り返し盗んだか マンション駐車場でもランクルが消え、コインパーキングで発見

  • 指定暴力団住吉会傘下組織の事務所を家宅捜索する県警捜査員ら=23日午前、川口市栄町1丁目

    指定暴力団住吉会傘下組織の事務所を家宅捜索する県警捜査員ら=23日午前、川口市栄町1丁目

  • 指定暴力団住吉会傘下組織の事務所を家宅捜索する県警捜査員ら=23日午前、川口市栄町1丁目

 盗難車をさいたま市岩槻区のヤードに運搬したとして、盗品等運搬の疑いで指定暴力団住吉会傘下組織の幹部や組員が逮捕された事件で、県警は23日、同容疑で、川口市栄町1丁目の同組織の事務所を家宅捜索した。

 県警は昨年9月に盗まれた高級車1台を盗品と知りながら、さいたま市岩槻区浮谷のヤード敷地内まで走行させ、運搬したとして、幹部や組員の男3人を今月9日に逮捕していた。ヤードに運ばれた車は解体された後に輸出されたとみられ、県警は組織の全容解明へ捜査を進めている。

■月決め駐車場から高級車が消える(以下、盗品等運搬の疑いで逮捕時の記事)

 盗難車をさいたま市岩槻区のヤードに運搬したとして、県警捜査3課などの合同捜査班は9日、盗品等運搬の疑いで、いずれも指定暴力団住吉会傘下組織幹部の無職男(35)=川口市南鳩ケ谷1丁目、無職男(38)=同市朝日5丁目、同会傘下組織組員の無職男(23)=草加市松原1丁目=の3容疑者を逮捕、再逮捕した。

 逮捕、再逮捕容疑は共謀し、昨年9月13日午後3時40分ごろ、氏名不詳者の依頼を受けて、盗まれた国産高級車1台が盗難品と知りながら、さいたま市岩槻区浮谷のヤード敷地内まで走行させて運搬した疑い。県警は共犯事件のため、認否を明らかにしていない。

 同課によると、盗まれた国産高級車は昨年9月8~9日にかけて、春日部市内の月決め駐車場に止められていた際に盗まれた。ヤードに入った後は解体されて輸出されたとみられる。3人のうち1人が車を運転し、残りの2人が先導していた。23歳男はこれまでに、県内などで国産高級車を盗んだとして県警に逮捕、再逮捕されていた。

■マンション駐車場からランクル盗もうと(以下、窃盗未遂の疑いで逮捕時の記事)

 越谷市内で国産高級車を盗もうとしたとして、県警捜査3課と組織犯罪対策(組対)1課、熊谷、寄居署の合同捜査班は2024年11月28日、窃盗未遂の疑いで、いずれも指定暴力団住吉会傘下組織組員の無職男(23)=草加市松原1丁目=と、無職男(28)=さいたま市西区指扇=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は氏名不詳者と共謀し、9月27日午後9時ごろから翌28日午後5時半ごろの間、越谷市川柳町4丁目のマンション駐車場で、同市の無職男性=当時(69)=が所有するトヨタ製のランドクルーザープラド1台を盗もうとした疑い。県警は共犯事件のため、認否を明らかにしていない。

 同課によると、2人は盗難車両で犯行現場まで向かっていた。防犯カメラのリレー捜査から県内のコインパーキングに駐車されているのが見つかり、2人が出入りしていたという。県警は余罪が複数あるとみて、住吉会傘下組織による組織的な犯行の可能性も視野に捜査を進めている。

ツイート シェア シェア