虫が混入…体長1センチ、学校給食のパンに 昼にパンを食べようとした中学生、袋を開ける寸前…異変に気付いて教員に伝える 侵入経路はいったい…パン工場から供給予定の9万食ストップ、180校で食事を切り替え
2025/07/11/06:50
埼玉県学校給食会(北本市)は9日、同会指定パン工場の県学校給食パン・米飯協同組合岩槻工場から納品した学校給食用パンの一部に、虫の混入が確認されたとして、同工場からのパンの供給を一時中止にしたと発表した。
同会によると、8日午後0時50分ごろ、供給先の中学校の生徒が、パンの袋を開ける前に袋内部に体長1センチ程度の虫が混入していることを発見し、教員に申告した。
異物混入を受け、9日は同工場からの小中学校など180校に対する約9万食のパン供給を取りやめ、米飯に切り替えた。同会は、工場が契約している衛生管理会社が侵入経路を調査中で、再発防止策が講じられた後にパンの供給を再開するとしている。










