公開手配の21歳男、女2人と飲食店に…ほかの犯人も 警官が発見し追跡、今も逃走中 逃げられるようにウソをついた女逮捕、無職の21歳 男の手助けをした疑い 逃走用のレンタカーを用意した女も逮捕、学生20歳
窃盗容疑で公開手配中の男の逃走を手助けしたとして、埼玉県警捜査3課などの埼玉県警と長野県警の共同捜査班は16日、犯人隠避の疑いで、東京都足立区大谷田3丁目、専門学校生の女(20)、同葛飾区堀切3丁目、無職の女(21)の2容疑者を逮捕した。
20歳女の逮捕容疑は、4月に草加市新栄1丁目地内で発生した住居侵入、窃盗事件で公開手配されている八木来斗容疑者(21)らの逮捕を免れる目的で、自身が契約したレンタカーを八木容疑者らに貸与して犯人を隠避した疑い。21歳女の逮捕容疑は5月21日、八木容疑者の逮捕を免れるため、取り調べに対して虚偽の供述をした疑い。
20歳女は「レンタカーを貸したことは事実ですが、逃走の手助けをしたわけではありません」と容疑を一部否認、21歳女は「警察に偽の話をして逃がそうとしたことは間違いありません」と容疑を認めているという。
同課によると、5月5日、捜査員が千葉県木更津市内の飲食店にいる八木容疑者や他の実行役と2人の容疑者を発見し、追跡していた。八木容疑者は逃走中で、同課が行方を捜査している。
■男らと共謀、トクリュウの関係者か(以下、初報記事)
草加市の住宅で男ら4人が侵入し腕時計などを窃取した事件で、県警などは3日、住居侵入と窃盗の疑いで、東京都足立区東綾瀬1丁目、職業不詳八木来斗容疑者(21)を公開手配した。
容疑は共犯の男らと共謀し、4月3日午後、草加市新栄1丁目の一戸建て住宅に侵入し、腕時計など4点(時価合計5万5千円相当)を窃取した疑い。
捜査3課によると、共犯の男2人は既に逮捕されており、その後の捜査から匿名・流動型犯罪グループ(匿流)による事件の可能性が浮上し、公開手配に踏み切った。八木容疑者は身長175センチ、痩せ形で短髪。
情報提供は、草加署(電話048・943・0110)へ。










