埼玉新聞

 

今年は特にいい…アジサイ2800株、さいたまで見頃 人気投票や鉢苗販売 21、22日にはアジサイまつり 「いろいろなアジサイ知って」北アメリカや東アジアに分布の品種も…開花リレー、10月ごろまで

  • 美しく咲き誇る「鎮守アジサイ園」のアジサイ

 さいたま市西区の指扇氷川神社で“西区の花”アジサイが咲き誇っている。周りを森林に囲まれ、粛然とした雰囲気が漂う境内の「鎮守アジサイ園」。同園を整備・管理するボランティア団体「氷川の森 花の友」の石川二郎代表(85)によると、全国各地の山野に自生しているもののほか、北アメリカや東アジアに分布する品種など380種類2800株が植えてあり、10月ごろまでアジサイの開花リレーが楽しめるという。

 夫婦で毎年訪れるという北区の女性(65)は「今年は咲き方が特にいい」と満足げ。北本市から自転車で来た男性(80)も「この園は種類が多い。静かで雰囲気もいい」と熱心にカメラのレンズを向けていた。21、22日には「指扇アジサイまつり」が開催され、アジサイの人気投票や鉢苗販売などが行われる予定。石川さんは「アジサイは日本の特産品。ここに来て、いろいろなアジサイがあることを知ってほしい」と呼びかけた。

 アジサイ園はJR指扇駅から徒歩約10分。

ツイート シェア シェア