初夏の風に揺れるラベンダー 嵐山の千年の苑ラベンダー園で「ラベンダーまつり」 昨夏の猛暑でラベンダーにダメージ、多くの苗を植え替え…まだ株が小さく、今年は見学料無料に 22日まで
2025/06/08/12:13
嵐山町鎌形の千年の苑ラベンダー園で「ラベンダーまつり」(主催・町観光協会、共催・嵐山町)が6日始まった。ラベンダーの紫色の花が初夏の風に揺れ、来場者の目を楽しませている。
同園は2019年にグランドオープン。暑さに耐えて香りが強い品種のグロッソなど約10種類2万株のラベンダーが、約4・7ヘクタールに植え付けられている。まつりは今年で6回目。昨夏の猛暑でラベンダーがダメージを受け、多くの苗を植え替えた。まだ株が小さいことから、今年は見学料を無料とし、維持管理の協力金を受け付けている。
今年は、ラベンダー摘み取りやクラフト体験(各千円)は土日のみの開催。ラベンダーのソフトクリームなどのグルメ、ラベンダーの苗なども販売する。観光協会では「花を見て、香りを楽しみ、(グルメを)味わって、ラベンダーを体で感じてほしい」と話していた。
まつりは22日まで。午前9時~午後4時(入場は午後3時15分まで)。問い合わせは、同まつりコールセンター(電話0493・62・6011)へ。










