埼玉新聞

 

購入分を投資できる…無職の女性、現金1800万円と地金3個失う ネット上の株式投資広告を通し勧誘「ほかの方も儲けている」 投資を続けようと相談した保険会社、詐欺疑い警察に通報…被害が判明

  • 【警察署】東入間署=埼玉県ふじみ野市うれし野

    東入間署=ふじみ野市うれし野

  • 【警察署】東入間署=埼玉県ふじみ野市うれし野

 東入間署は30日、SNSの株式投資広告を巡り、富士見市の無職女性(74)が現金1800万円と地金3個(計1600グラム、購入価格計約2700万円)をだまし取られた、と発表した。

 同署によると、女性は今年2月上旬ごろ、スマートフォンのネット上の株式投資広告を通して、日本人女性やグループ法人などを名乗る相手から「ほかの方もやって儲(もう)けている」「金を購入すれば、購入分を投資金にできる」などと勧誘するメッセージを受けた。女性は同3月25日ごろから4月23日ごろまでの間、相手が指定する個人や法人など複数の口座に計7回にわたり、1回50万~500万円の現金計1800万円を振り込んだほか、4月18日に東京都千代田区の屋内で、相手の指示で都内の金取引店で購入した地金3個(購入価格約2660万円)を金融庁職員を名乗る男に手渡した。

 女性はその後も投資を続ける資金を借り受けようと、保険会社に相談。詐欺を疑った同社が5月下旬ごろ、警察に通報し、被害が分かった。

ツイート シェア シェア