埼玉新聞

 

不良グループの大学生ら逮捕 埼玉や群馬の3グループ、「流出した」と電話で“息子”を演出…千葉の女性から100万円をだまし取った疑い 無職20歳が指示、捕まったグループメンバーは計8人に

  • 【地図】埼玉県(周辺アリ・広域)縦横4対3(直し)

    不良集団が特殊詐欺、容疑で男2人を逮捕

  • 【地図】埼玉県(周辺アリ・広域)縦横4対3(直し)

 千葉県内で発生した特殊詐欺事件に関与したとして、これまでに埼玉県などの不良グループのメンバーらが逮捕された事件で、県警組織犯罪対策(組対)3課と所沢署は14日までに、詐欺の疑いで、いずれも東京都江戸川区、無職の男(20)と大学生の男(18)を逮捕した。

 2人は同区の不良グループのメンバーで、埼玉や群馬県の別グループと共に組織的な犯行に及んでいたとみられ、県警は匿名・流動(匿流)型犯罪グループとして組織の全容解明や共犯者の捜査を進めている。

 逮捕容疑は氏名不詳の者と共謀して、昨年7月23日ごろから数回にわたり、千葉市中央区の女性=当時(88)=方に次男を名乗り「荷物をなくした」「取引会社の書類が入っていて、情報が流出した。弁償しないといけない」などと電話をかけ、同日午後1時半ごろ、被害女性方付近の路上で現金100万円をだまし取った疑い。2人のうち1人は容疑を認め、もう1人は否認しているという。

 同課によると、この事件ではこれまでに、三つのグループから6人が逮捕されており、今回の2人で計8人に上った。その後、押収したスマートフォンなどの精査で2人が浮上。20歳の男は指示役で、18歳の男は受け子が詐取した被害金の回収役だった。
 

ツイート シェア シェア