SUV車などの盗難が埼玉で多発 さいたまや熊谷、本庄、蓮田 一晩で複数 集合住宅の駐車場で 県警が対策呼びかけ【防犯情報】
2025/05/10/10:58
埼玉県警によると、県内でSUVなどの自動車の盗難が多発している。
さいたま市北区宮原町1丁目の集合住宅駐車場で、8日午後3時ごろから午後11時ごろまでの間に、SUVが盗まれる被害が発生した。さいたま市見沼区島町の集合住宅駐車場でも、7日午後3時ごろから8日午前6時ごろまでの間に、普通自動車が盗まれた。
また、蓮田市御前橋1丁目の集合住宅駐車場で、7日午後6時ごろから8日午前6時ごろまでの間に、普通自動車が盗まれた。本庄市駅南1丁目の集合住宅駐車場でも、同日午後10時ごろから8日午前7時ごろまでの間にSUVが盗まれた。熊谷市広瀬の集合住宅駐車場でも、同日午後10時ごろから8日午前8時ごろまでの間にSUVが盗まれる被害が発生した。
県警によると、ドアロックした上、鍵も無い状態にもかかわらず、アルファード、ランドクルーザー、レクサス等が盗まれる被害が増加傾向にある。リレーアタックやCANインベーダーと呼ばれる手口、スマートキーで施錠する電波を傍受して、IDコードをコピーし解錠するコードグラバーという手口の可能性がある。
被害に遭わないために、車両から離れる際は周囲に不審者がいないか確認してから施錠する、警報器やハンドルロック等の盗難防止器具を併用する、スマートキーを金属製の容器や電波遮断ポーチ等に保管する、駐車場に防犯カメラやセンサーライトを設置する―などし、不審者を見かけた際は、ただちに110番通報するよう呼びかけている。
=埼玉新聞WEB版=










