埼玉新聞

 

【速報】埼玉南部、北部に大雨、洪水注意報 埼玉全域で落雷、突風、降ひょうに警戒

  • 雷活動度(2日午後5時20分の予想、気象庁HPから)

    雷活動度(2日午後5時20分の予想、気象庁HPから)

  • 雨雲の動き(2日午後5時20分の予想、気象庁HPから)

    雨雲の動き(2日午後5時20分の予想、気象庁HPから)

  • 雷活動度(2日午後5時20分の予想、気象庁HPから)
  • 雨雲の動き(2日午後5時20分の予想、気象庁HPから)

 熊谷地方気象台は2日午後3時34分、埼玉北部に大雨注意報を発表した。北部では、夜のはじめ頃まで低い土地の浸水に注意するよう呼びかけている。

 また、県内全域に引き続き雷注意報が出されており、夜のはじめ頃まで落雷への注意を促している。

■続報
 午後5時32分、埼玉南部に大雨注意報と洪水注意報が発表された。午後6時26分、埼玉北部に大雨注意報に加え洪水注意報が発表された。

■大雨と雷及び降ひょうに関する埼玉県気象情報(2日午後3時55分、熊谷地方気象台発表)
 埼玉南部と北部では、2日夜のはじめ頃にかけて、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意・警戒してください。県全域で落雷、突風、降ひょうに注意してください。

[気象概況]
 東海道沖には低気圧があって、東北東へ進んでいます。低気圧は、2日夜には伊豆諸島付近を通過する見込みです。埼玉県では、低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、2日夜のはじめ頃にかけて、大気の状態が不安定となる見込みです。

[雨の予想]
 埼玉県では、2日夜のはじめ頃にかけて、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。雨雲が予想以上に発達した場合や、発達した雨雲がかかり続けた場合には、警報級の大雨となる可能性があります。
 
2日に予想される1時間降水量は多い所で、
  南部   40ミリ
  北部   40ミリ
  秩父地方 30ミリ
2日午後6時から3日午後6時までに予想される24時間降水量は多い所で、
  南部   60ミリ
  北部   60ミリ
  秩父地方 50ミリ

=埼玉新聞WEB版=
 

ツイート シェア シェア