埼玉新聞

 

【気象情報】埼玉の平地であす積雪も JR各線で遅れ運休に注意

  • 2日午前3時から6時の降雪量予想図(気象庁HPから)

    2日午前3時から午前6時の降雪量予想図(気象庁HPから)

  • 2日午前3時から6時の降雪量予想図(気象庁HPから)

 熊谷地方気象台は1日、雪に関する埼玉県気象情報(第2号)を発表した。埼玉県では、2日は昼前にかけて雨や雪が降り、標高の高い所を中心に、平地でも積雪となる可能性があるという。雪による交通障害や路面の凍結に留意するよう呼びかけている。

 また、気象庁は東京都に大雪警報を出す可能性がある「早期注意情報」を発表している。

  JR東日本は、首都圏の列車は2日、積雪により遅れや運休が発生する場合があると、注意を促している。
 
■気象概況
 前線を伴った低気圧が東シナ海にあり東へ進んでいます。2日は、この低気圧が日本の南を東南東へ進むでしょう。また、1日夜までに、伊豆諸島付近に別の低気圧が発生し、2日朝にかけて停滞する見込みです。このため、埼玉県では、2日は昼前にかけて雨や雪が降り、標高の高い所を中心に、平地でも積雪となる可能性があります。

■雪の予想
 1日午前6時から2日午前6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  南部   3センチ
  北部   3センチ
  秩父地方 5センチ

=埼玉新聞WEB版=

ツイート シェア シェア