2018年7月31日(火)

<高校野球>浦和学院、甲子園メンバー発表 主将は蛭間 森監督「連戦になるので県大会のまま投手残した」

甲子園のベンチ入りメンバーを発表する浦和学院の森監督(左)と握手を交わす蛭間主将=30日、浦和学院グラウンド

 出発を翌日に控えたチームは30日、同校グラウンドで甲子園のベンチ入りメンバーを発表した。県大会のメンバー20人から佐藤翔左翼手(3年)と冨岡夏樹捕手(3年)が外れた。森監督は「今の時点で、全ての力を発揮できるメンバーを選んだ」と話した。

【画像】球児の活躍をプレイバック!高校野球PHOTOギャラリー

 森監督が部員の前でメンバーを読み上げ、一人一人と固い握手を交わし、「ここまでみんなで一つになって戦ってきた。仲間の思いを感じてしっかりと戦ってもらいたい」と激励。主将の蛭間は「今までの悔しさを晴らすためにやってきた。全員で一つになって絶対全国制覇する。応援よろしくお願いします」とあいさつした。

 ポジション別の内訳は、投手が6人、捕手が2人、内野手が7人、外野手が3人。背番号7で左翼手としての先発が濃厚な左腕佐野を投手に数えれば投手は7人になる。森監督は「連戦になるので投手を県大会のまま残した」と説明。外野手が3人と少ないが、エース右腕河北は外野手も兼任する。

 県大会に続いて背番号1をもらった河北は「恥じないピッチングをしたい。後ろのいい投手たちにつないで自分の役割を果たし、チームを勝たせるピッチングをしたい」と力を込めた。

 サポートメンバーに回った冨岡と佐藤は「優勝するために、自分ができることをやる」と気持ちを固めた。

■ベンチ入り選手

 背   氏   学  位
号          
号   名   年  置
(1)河北 将太 3 投 手
(2)畑  敦巳 2 捕 手
(3)坪井 壮地 3 一塁手
(4)後藤 陸人 2 二塁手
(5)矢野 壱晟 3 三塁手
(6)中前 祐也 2 遊撃手
(7)佐野 涼弥 3 左翼手
※(8)蛭間 拓哉 3 中堅手
(9)上野 暖人 3 右翼手
(10)美又 王寿 1 投 手
(11)渡辺勇太朗 3 投 手
(12)福島  迅 3 捕 手
(13)小町 竜梧 3 一塁手
(14)永島 竜弥 2 投 手
(15)大沢 龍生 3 三塁手
(16)阿部 鳳稀 3 二塁手
(17)下薗 咲也 2 投 手
(18)近野 佑樹 3 投 手

※=主将

購読申し込み 携帯サイト