2018年12月27日(木)

初の埼玉イベント「どうだ!埼玉!」盛況 1月4日まで東急ハンズ池袋店で グルメなど200品目を販売

イベントで商品を選ぶ来場者=21日、東京都豊島区の東急ハンズ池袋店
キャラクターが登場して盛り上がる会場=21日、東京都豊島区の東急ハンズ池袋店

 東急ハンズ池袋店(東京都豊島区)の1階イベントスペースで、同店では初開催の埼玉県イベント「どうだ!埼玉!」が開かれている。北本トマトカレーなどのグルメのほか、飯能市が舞台のアニメ「ヤマノススメ」や深谷市のふっかちゃんのキャラクターグッズなど約200品目を販売している。来年19年1月4日まで。(タウン記者・石橋啓一郎)

 イベントの担当者は、蓮田市で生まれ育った入社2年目の渡辺太輝さん(24)。都民には埼玉を知ってもらい、池袋を訪れた埼玉県民には埼玉を再発見してもらおうと企画した。

 内容に深みがないことを上司から指摘されて再考するなど、苦労を重ねて準備した。渡辺さんは「有名どころとニッチなところの双方をそろえました。ぜひ楽しんでいただければ」と力を込める。

イベント初日の21日は、マスコットキャラクターのコバトン、さいたまっち、ふっかちゃん、北本市のとまちゃんの4体が応援に駆けつけた。写真撮影では人だかりができて大いに盛り上がった。

 28日は北本トマトカレーの試食販売がある。キャラクターとご当地ヒーローの登場スケジュールは同店のホームページ内で確認できる。

==埼玉新聞WEB版==

購読申し込み 携帯サイト