2018年8月3日(金)

<旅するスマホ17>Wi−Fiの電源切れ、紙の地図広げる 〜カリオン・デ・ロス・コンデスからレオン〜

一緒に歩いたり飲んだりしたアメリカに住んでいる韓国人ビュングと
スイーツと勘違いした地元の料理“モルシージャ”

 埼玉県さいたま市のウェブ制作会社に勤務するヨウスケ(35)が、スマートフォンを頼りに、2カ月かけてユーラシア大陸を陸路で横断。徒歩で800kmの「スペインのサンティアゴ巡礼道フランス人の道」に挑戦し、最終目的地モロッコを目指します。ウェブディレクターならではの視点で、世界のIT状況や、現地の人々との交流をレポートしていきます。

<旅するスマホ16>拾った帽子を腰にぶら下げすすむ 〜フロミスタからカリオン・デ・ロス・コンデス〜

 7月3日は歩き出してすぐビュング(61)に会い、サアグン(Sahagun)までの40kmを一緒に歩いた。二日ぶりの再会にして4日目。「歩く・休む」のペースが同じぐらいなのだろう。彼の英語は聞き取りやすいし、こちらの言葉も伝わるから気が楽で、自然と一緒にいる時間が多くなる。

 翌4日も、待ち合わせたわけでもないのに朝からビュングと一緒になった。大雨が降り出したので予定より手前のレリエゴス(Reliegos)に泊まることにした。

 ビュングと一緒に自炊しようと話していたが、食材の揃ったマーケットがなかったのでバルでビールとワインを飲んだ。「独立記念日の今日はアメリカの自宅に家族が集まっている。たぶん妻は飼い犬をトリミングに連れて行った。アメリカのトリミング代は高いよ」そんなたわいもない会話ばかり。でも飲みすぎた。

 翌5日の朝の僕は2日酔い気味。ビュングに「ゆっくり歩くから」と伝えて離れる。目的地は、10世紀レオン王国で栄えたレオン(Leon)。丘を越えて大聖堂が見えてくる。レオンの街中で、道に迷った上にWi−Fiルーターの電源が切れてしまった。

 地図を広げていたところに、ベビーカーを押す地元の女性が声をかけて教えてくれた。声をかけてくれたクリスティーナは、一昨年夫の仕事の都合で日本に3ヶ月滞在、その時世話になった日本人にお返しが出来て嬉しいと言う。

 地元のオススメ料理を聞いたら「モルシージャというブラックプディング」とのこと。「日本でもスイーツは好きです」と言ったら、「豚の血で出来ているソーセージよ。中身を出して食べるの。どこのバルにもあるわよ」。

 アルベルゲで先に着いてまたビュングと再会。今日も一緒にバルへ行き、モルシージャを食べた。塩辛いがビールによく合う。

 日焼け対策以上に大切なのが脚のケア。

 アルベルゲのテーブルで日記を書いていたら、向かいで若い女性が脚のマッサージをしていた。するとスペイン人のおじさんが「それじゃダメだよー」みたいなことを言って、女性の脚に薬を塗り、テープを張り、マッサージを始めた。

 これセクハラじゃないのか?と思ったが女性は「ありがとう」と言っているし、いいのか。なんだかモヤモヤ。

 翌日その人、ルーマニア人女性がまたマッサージしていたから、「肉刺(まめ)はいくつあるの?」と聞いたら「9個」とのこと。僕より重症です。

●《ここまでの巡礼の道の行程(宿泊場所)》

1.サン・ジャン・ピエ・ド・ポール(Saint−Jean−Pied−de−Port)

2.ロンセスバージェス(Roncesvaless)

3.サバルディカ(Zabaldika)

4.サリキエグイ(Zariquiegui)

5.ビリャトゥエルタ(Villatuerta)

6.サンソル(Sansol)

7.ナバレテ(Navarrete)

8.シルエニャ(Ciruena)

9.ビロリア・デ・リオハ(Villamayor del Rio)

10.アヘス(Ages)

11.ブルゴス(Burgos)

12. オンタナス(Hontanas)

13. フロミスタ(Fromista)

14. カリオン・デ・ロス・コンデス(Carrion de los Condes)

15. サアグン(Sahagun)

16. レリエゴス(Reliegos)

17. レオン(Leon)

7月3日 (巡礼14日目) 44.4km 64,868歩 (カリオン・デ・ロス・コンデス〜サアグン)

7月4日 (巡礼15日目) 35.9km 47,789歩 (サアグン〜レリエゴス)

7月5日 (巡礼16日目) 41.9km 60,041歩(レリエゴス〜レオン)

巡礼総距離/540.8km 803,323歩

《筆者プロフィール》
ヨウスケ(35)/さいたま市内にあるウェブ制作会社勤務のウェブディレクター。 
クライアント企業は県内都内の中小企業から上場企業までさまざま。企業担当者とデザイナー、エンジニアを繋いでウェブサイト開設までの全工程を進行するのがおもな仕事。既婚者。趣味は歩くこと。

= 埼玉新聞WEB版 =

購読申し込み 携帯サイト