2018年1月14日(日)

父の教えで強くなった…仮面ライダーにも影響 藤岡弘、さんが熱弁 川越のシニアリレートークに650人

「シニアが安住している時代ではない」とメッセージを送る藤岡弘、さん=13日、川越市のウェスタ川越

 県主催の第4回アクティブシニアリレートークが13日、川越市内で行われ、俳優で武道家の藤岡弘、さんが「武士道から学ぶ〜生かされし我(わ)が命に感謝せよ!〜」をテーマに講演。会場に集まった約650人が、藤岡さんの熱弁に耳を傾けた。

 藤岡さんは「諦めたら終わりだという父の武士道の教えが、精神を強くした」と話し、その後の仮面ライダーなどの俳優業にも影響を与えたと回想。「武士道は人のため、世のため、未来のための自己犠牲の精神」とし、「世界が日本人の生き方を注目している」と言葉に力を込めた。

 また、自らも団塊の世代であることから「人間一人一人が天命を背負っている。責任を自覚し、残された時間で次代の子どもたちに何を残し、何を託すのか。己の生きざまを見せてほしい」と強調。「命懸けでメッセージを送ることが私の使命」と語った。

 講演を聴いた横浜市の女性(67)は、「藤岡さんの精神力が素晴らしかった。弱い自分に力を与えてくれた」と話していた。

 このほか会場では、シニア雇用の合同企業説明会やNPO・専門家ボランティア・企業の交流イベント「共助コン」、まちづくりミニシンポジウム、地域デビューをテーマにした川柳コンテストなどが行われた。

購読申し込み 携帯サイト