2016年2月13日(土)

<浦和キャンプ>練習試合でJ2長崎に勝利 主力組が後半に地力発揮

長崎との練習試合の2本目30分、左CKで競り合う浦和のズラタン(21)ら。このこぼれ球から武藤が同点ゴールを決める=12日午後、指宿いわさきホテルサッカー場

 【鹿児島=12日】13日目は指宿いわさきホテルサッカー場でJ2長崎と練習試合(45分×4本)を行い、4―2で勝った。ズラタンが2点、武藤と石原が1点ずつ決めた。主力とみられるメンバーが出た1、2本目は3―1で逆転勝ち。8日にチームに合流した日本代表DF遠藤が実戦デビューし2、3本目にボランチでプレーした。

 スタメンはGK西川、DFは右から森脇、槙野、橋本、ボランチに柏木と阿部、右ワイドに梅崎、左に宇賀神、シャドーに興梠と武藤、ワントップにズラタンが入った。

 10分、自陣でパスを奪われた柏木がペナルティーエリア内で相手を倒し、PKを与えて失点。24分には興梠が脚を痛めて伊藤と交代した。全体的にミスが多く、カウンターを食らう場面も多かった。

 2本目から柏木に代わって遠藤がボランチで出場。ミシャ監督の厳しい指示と相手の運動量が落ちたこともあって押し込む時間が増えた。30分、梅崎の左CKからズラタンが中央で競り、ファーサイドに流れたところを武藤が押し込んで同点。37分には伊藤のスルーパスに抜け出したズラタンが持ち込んで右足で逆転ゴールを突き刺した。45分には梅崎のくさびのパスでズラタンが反転し、左足でシュートをたたき込んだ。

 3本目はメンバーを交代。GKに大谷、DFは右からイリッチ、那須、永田、ボランチに遠藤と青木、右ワイドに平川、左に関根、シャドーに石原と駒井、ワントップに李が入った。28分、関根が中に持ち込み、パスを受けた石原が左足で流し込んで追加点を挙げた。

 4本目は遠藤と交代で高木がシャドーに入り、駒井がボランチに下がった。2分に失点した後、何度かあった好機を生かせずそのまま終了した。

購読申し込み 携帯サイト